3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

ママは嘘つき

こんにちは、ちさです。

 

 

昨日長男が小さな嘘をつきました。

 

私は

『嘘はダメだよ。

ママは嘘をつかないでしょ?』

 

と言いました。

 

すると長男に

 

『ママも嘘をつくじゃん』と言われ、驚きました。

 

私自身は嘘をついた記憶はないからです。

 

どんな嘘をついたのか聞きました。

 

すると

 

 

『お風呂に入ったら、一緒にお家ごっこするって言ったのに、しなかったじゃん』と。

 

 

お風呂に入る前に…確かに長男とそんな話をしました。

 

 

しかし幼児3人をワンオペでお風呂に入れる。

 

想像してみてください…笑

 

 

私はすっかり長男との話を忘れ

 

長男と遊ぶことをせず、お風呂から出てしまったのです。

 

しかし長男からしてみれば、

確かに嘘をついたと言われても仕方ありません。

 

なので、私は事情を説明したうえで、謝りました。

 

お風呂の時間、ママはやることがいっぱいで、長男との約束を忘れてしまっていたこと。

 

忘れてしまっていただけなので、嘘をついたつもりはないと。

 

 

 

けれどあらためて考えてみると…

3人育児、忙しいを言い訳に、

子供との些細な約束を破ってしまっていること多いなぁと反省しました。

 

 

積もり積もって子供達からの信頼を失うことのないように、

当たり前のことだけど、子供達との約束を守るということを、意識していきたいなと思います。